Laid Back Picnic

東京中心のピクニックやカフェを楽しむ甘党

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チョコミント食べ比べ3選!『LOOK』『カントリーマアム』『ポッキー』 / 不二家・江崎グリコ @全国

f:id:LBpicnic:20200608180311j:plain

ミントの季節が来た!
チョコミント好き集まれ~~(*´▽`*)
ちょうどお菓子売り場に並んでいた3つのチョコミント菓子を食べ比べるよ!

今日の『Cafe SUGOMORI*1』は、大好きなミントのお菓子。

 

 

ミントシーズン has come!

ミントの収穫時期は5月から10月だって知ってた?

私は今、知ったところ。
だからちょうど今頃チョコミントのお菓子に出会うんだね。

見つけたのはスーパーでいずれも100円台で販売されてたよ。
以前たべたチョコミントのスイーツを思い浮かべると、季節的にはこれから発売される商品もあると推測してる。 

関連記事

www.lbpicnic.tokyo 

今回はミント感の強い順に紹介してみるね。

 

12粒ルック(2つのこだわりチョコミント)

お馴染み『LOOKチョコレート』の2種類組み。
1種類~4種類まで商品によって入っている種類は違うけど、チョコミントは『チョコミントソフトクリーム』と『チョコミントアイス』の2種類入り。

2種類のアイスの写真入りパッケージ

12粒ルック(2つのこだわりチョコミント)

メーカー:不二家
内容量:12粒(2種類)

購入時の賞味期限:約8カ月
 12粒ルック(2つのこだわりチョコミント)|ルック|チョコレート|お菓子・ドリンク|株式会社不二家

爽快なチョコミントの美味しさを詰め込んだ、ミント感と食感の違いにこだわったミントチョコレート食べくらべBOXです。1箱でザクザク食感のチョコミントアイスと、とろっとした食感のミント感強めのチョコミントソフトクリームを楽しめます。

不二家 より引用

 

内袋のなかは左が『チョコミントアイス』、右側が『チョコミントソフトクリーム』のチョコレート。

内袋には左側と右側のチョコの種類が書かれている

12粒ルック(2つのこだわりチョコミント)の内側パッケージ

甘さ:★★★☆☆
ミント感:★★★★☆

ミントの香りは少し弱いけど、スーッとミント感がかけぬける!

チョコミントアイス
チョコミントソフトクリーム
チョコの断面

画像左『チョコミントアイス』:中に小さなチョコが入っていて食感がシャリっとする。
画像右『チョコミントソフトクリーム』:なめらかに口で溶けるよ。

 

冷やしカントリーマアム(ホワイトミント)

今回購入したの10枚入り、その他に4枚入りもあるよ。

ミントグリーンのパッケージ

冷やしカントリーマアム(ホワイトミント)

メーカー:不二家
内容量:10枚
購入時の賞味期限:約7カ月
 10枚冷やしカントリーマアム(ホワイトミント)|||お菓子・ドリンク|株式会社不二家

初夏らしい爽やかな、うす焼きタイプのカントリーマアムです。ホワイトミント生地にミント風味チップとミニチョコチップを入れ、爽やかなホワイトミント味に仕上げました。

不二家 より引用

 

最近のカントリーマアムは、温めたり冷やしたり忙しい!
冷やしカントリーマアム(ホワイトミント)』の中はクッキー1枚ずつ小袋入り。
ミントグリーンが鮮やかな小袋がミント心をそそる。

中は小袋入りクッキー

 

10枚冷やしカントリーマアム(ホワイトミント)

甘さ:★★★☆☆
ミント感:★★★☆☆

クッキーは薄いグリーンで、少しグレイッシュな色味。
お菓子の性質上あざやかな色は難しいのかな。

薄緑色のクッキー

冷やしカントリーマアム(ホワイトミント)の断面

3つの中で一番ミントの香りが鮮やか!
でも味ではそれほどミントを感じない。
スーッとした感じがない。

カントリーマアムらしい甘さがすっきりしている気がするのは、ミントの香りがあるからかもしれない。
アイスコーヒーと相性よし。 

 

ポッキー<チョコミント>

ミントの葉と、アイスを線画イラストでさりげなく入れているパッケージ。

ミント色の箱にアイスの線画イラスト入りパッケージ

ポッキー<チョコミント>

メーカー:江崎グリコ
内容量:2袋
購入時の賞味期限:約10カ月
 ポッキー<チョコミント> | Pocky

ほろにがいカカオプレッツェルをミントチョコで包むことで、カカオの深いコクにミントの広がる、爽やかで心やすらぐあじわい。

江崎グリコ より引用

 

ミントグリーンの箱の横面にはポッキー1本の写真入り。
これって実物大…?

箱の横面にポッキー1本の写真入り

ポッキー<チョコミント>

甘さ:★★★☆☆
ミント感:★★☆☆☆

パッケージの横に本物のポッキーを並べてみたら、中身と変わらない。
それどころか、実物の方がすこし大きい!これは好感度あがるわ。

ミントの香りは一番弱いけど、少しだけスーッとしたミント感がある。
アイスコーヒーを飲んでいたからグラスに10秒ほどポッキーを入れて冷やしてから食べてみると、冷たさでミント感アップ~ (*´▽`*)

ぜひアイスコーヒーはブラックで一緒に試してほしい! 

 

わたしのチョコミント歴

思えばチョコミントが好きなのは子供のころから。
小学生のときにはアイスと言えば必ずチョコミントを選んでいた。
そんな私がいつからミント風味を楽しんでいたのか考えてみると、小学校に上がるかどうかって頃から食べてたイギリスの『アフターエイト』。

よく家にあったから、子供にはミントが強いと思うけどちびちび齧ってた。
今でも『アフターエイト』が一番ミントがしっかり楽しめるチョコだと思う。
もし、食べたことがなかったら一度は食べてみてほしいな。

 アフターエイト | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ

 

メーカー情報

不二家

(2020年6月現在)

 https://www.fujiya-peko.co.jp/

江崎グリコ

(2020年6月現在)

 https://www.glico.com/jp/

 

#うちで過ごそう #stayhome
お題「大好きなおやつ」:チョコミント
お題「ささやかな幸せ」:好みのおやつでティータイム
お題「これ買いました」:チョコミント菓子

↓ 最後まで見てくれて ありがとう😊 共有ボタンやスターは、下にあるよ!

*1:Cafe SUGOMORI:私の #おうちカフェ の名称